Information


★あこがれジュエリー★

>


★注目のコスメ★



★気になるダイエット★




*画像や下線をクリックすると詳細情報が見られます。


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

夢のツリーを作ろう

JUGEMテーマ:家庭


 お正月休みが終わり、日常生活が戻ってきましね。
 楽しいお休みになりましたか?

 私も実家に帰り、のんびりしてきたのはいいのですが、今年の目標をまだ決めずにいました!!
 そこで、この3連休の夢です。

 
 今年の夢のツリーを作る


 夢のツリーは、クリスマスツリーのようなもの。
 自分を中心にして、木の枝が分かれるように夢を分けて書き、デコレーションしていきます。

 最初は大まかな夢から。
 外に向かっていくにつれ、細かい夢に分けていきます。

 夢もいろいろです。

 ○○がほしい。
 ○○みたいになりたい。
 ○○してみたい。
 ○○をする。 

 などなど、どんな小さなことでもいいですよ。
 50〜100個ぐらい書き出せるといいですね。

 書き方は決まったものはないので、自由です。
 子供の落書きのように、思ったままに書いてみてくださいね。
 きっと書いているうちに、いろいろな夢が出てきますよ。

 私もこの3連休に作ろうと思っています。
 今年もたくさん夢をかなえたいですから。 (*^_^*)
* 夢のかなえかた * 17:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

「夢ノート」のつくりかた

JUGEMテーマ:日記・一般


 先日、この本がきっかけで夢ノートを作り始めたことをお話しました。

 
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)中山 庸子

PHP研究所 1998-09
売り上げランキング : 71185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「なりたい自分」になれる中山式「いいこと日記」をつけよう!
信念をつらぬく 新装版
小さな工夫でゆったり暮らす―家事が楽しくなってくる66の方法 (新潮文庫)
「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)―自分の夢を実現できる人できない人 (知的生きかた文庫)
書き込み式「いいこと日記」2008年版


 この本を読んで一番心を動かされたことは、

 夢って、小さくてもいいんだ!!

 ということです。

 ダイエットにのめりこみ、病院に通うほど心身ともにボロボロになっていたときに、光が差し込んできたようでした。
 もちろん、この本を読んだだけですべてが解決したわけではありませんが、自分のことを好きになっていく突破口になったと思います。

 それまでの私は、ダイエットをして理想の自分にならないと、夢をかなえることができないと思っていました。
 変ですよね。 (笑)

 理想の体にならないと、洋服は似合わない。
 痩せないと、みんなの前で自信が持てない。
 体がすっきりすれば、どんなことをしても楽しいはず…。

 そんな想いがいっぱいでした。

 でも、今の自分のままでも、似合う洋服はもちろんあるはずです。

 痩せたら自信が持てるかというと、きっと違います。
 もっともっと…と理想ばかりを求めて、自分に不安なままです。
 だって、心の問題ですものね。

 体がすっきりすれば、何をやっても楽しいかというと、それも幻想。
 いいことも悪いこともあるのが人生ですもの。

 今なら正しい判断ができます。
 でも、当時の私はマイナスイメージがいっぱいでした。

 そんなゆがんだ心を持ち、自信がなくなっていた私に、とりあえず今すぐにできることを指示してくれたのがこの本です。

 悪いことではなく、いいことに目を向けるきっかけを作ってくれました。
 こうして、夢をかなえるための一歩を私は歩き始めたのです。
* 夢のかなえかた * 15:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

主婦の友 やりくりダイアリー

 今年も早いもので残り2ヶ月をきってしまいました。
 2007年が終わるそのときまで、全力投球で頑張ろうと思っています。

 さて、今年もこの時期がやってきました。


 やりくりダイアリー

 
 11月2日に発売した主婦の友の付録です。


 


 長年愛用しているのですが、今年も新しくするときとなりました。

 11月から始まるのでちょっと中途半端ですが、2008年を先取りしたような気分になるので、早速使っています。 

 本来はこのノートは食費の節約のために使うものですが、私は自分や家族を見つめ直すために使っています。

 このノートには、日々の出来事はもちろん、健康管理や頑張ったことなど、さまざまなことを記入しています。

 自分の夢は別のスケジュール帳で管理していますが、このノートで家族の様子を知ることによって、家族全体の体や心のリズムを知ることができます。
 そして、自分のための時間をどう取ったらいいかが自ずとわかってきます。
 結果、いろいろな夢をかなえることに…。

 私はメモ魔なので、こうしたことが大好きなのですが、みなさんはどうでしょうか?

 普段の出来事をちょこちょこっと書き記すことによって、何年か後に自分を振り返るきっかけにもなります。
 時々自分が書いたことなのに意味がわからなくて笑ってしまうこともありますが…。 (^_^;)

 
 夢をかなえるためには書くことが大事。
 どんな小さなことの中にも、いろいろな夢のエッセンスが詰まっています。

 みなさんも普段の暮らしを見つめ直してみませんか?
 2008年にたくさんの夢をかなえるために…。
* 夢のかなえかた * 16:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

新年

 新年、明けましておめでとうございます。
 今年も 『夢の宝箱』 をよろしくお願いいたします。
 
 年が明けましたね。
 私の中では、気持ちがリセットされたような気がして、今年1年また頑張るぞー!! と意気込んでいます。

 昨日の夜は、毎年恒例になっている 『夢の地図2007』 作りをしました。
 今年1年の目標、挑戦してみたいことをツリー化して記録するのです。

 夢の地図は、まるで世界地図のように大きなところもあり小さなところもあります。
 今年1年で全世界を航海できるのか楽しみです。

 もちろん、荒波もあり、道は険しく思い通りには行かないかもしれません。
 でも、回り道をしても無事たどり着けるよう努力したいなと思います。

 今年もこのブログでその夢を公開していきます。
 みなさんにも共感してもらえたり、励みになってもらえれば幸いです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
* 夢のかなえかた * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

夢のファイル

 夢ノートを作っているというお話を以前にしましたが、ファイルにも整理しています。
 
 夢のファイル

 











 これはほしいもののファイルです。
 主にファッション関係のもの。
 リングやネックレス・時計など、あっ、これいいな! と思ったものをファイリングしています。

 他にもインテリアやガーデニング・手作りグッズなど、ファイルがたくさん。
 メモ魔であると同時に、ものすごい整理魔でもあります (笑)。

 夢をかなえるためにはビジュアル化がとっても大事。
 こうしてファイルに整理することで、具体的にほしいものが頭の中にイメージできます。
 願い事も叶いやすくなるんですよ。

 1冊のファイルがいっぱいになる頃には、この中のいくつかを実際に手にすることができます。
 これは今までの私の経験。 (^−^)

 みなさんもチャレンジしてみませんか?
* 夢のかなえかた * 11:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

夢の確認

 月初めはいつも新鮮な気持ちになります。
 毎月、夢ノートを開いて、夢の見直しをしています。

 思いつくたびにメモをしておいた夢を書き写したり、今月のやりたいことをピックアップしたりします。
 今月はどの夢をかなえようかな? そう考えていると、とても楽しいです。

 私の今月のいちばんの夢は、もっとホームページを充実させることです。やっとなんとなく作り方がわかってきて、試行錯誤しながらも頑張っています。具体的には、今月中に15ページ増やすことが目標です。達成できたー! と報告できるといいなと思っています。

 
* 夢のかなえかた * 17:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

夢ノート

 以前にも書きましたが、自分のしたいことや欲しいものをノートに書き出すという作業をしています。
 自分に対して自信がなくなっていたときに、「「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう」という本を読んだことがきっかけでした。

 
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう中山 庸子 PHP研究所 1998-09売り上げランキング : 2,360おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


<携帯をご利用の方はこちらから>「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう

 自分の夢ノートを作り出してから、まず、考え方が少しポジティブになった気がします。自分のしたいことや欲しいもののことを考えるのは、とても楽しいことです。一日のうちに少しでもそんな時間が取れると、リラックスした楽しいひと時が過ごせます。
 また、考えている最中にすでにかなったような気持ちになってきたら、それは近いうちに本当にかなうサインです。
 だからこの夢ノートに書き込むときは、いつもわくわくどきどきです。

 最近気持ちが沈んでいるな、楽しくないなと思っている方や、かなえたい夢があるという方は、ぜひトライしてみてください。夢はどんな小さなものでもOKです。100個以上書けそうなくらい、大きな夢から身近なものまでいろいろなものを書き出してみましょう。自分のしたいことや自分の好みなどがとてもよくわかります。
* 夢のかなえかた * 10:03 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

夢をかなえる人の魔法の手帳

 手帳を使っていますか?

 私は手帳好きです。
 本当は物忘れが激しいので、必要に迫られていると言ったほうが正しいのかもしれません。
 私は今、2冊の手帳を使っています。
 そのうちの一つがこれです。

夢をかなえる人の魔法の手帳 バージョン2.0<日付記入式>夢をかなえる人の魔法の手帳 バージョン2.0<日付記入式>
藤沢 優月

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 <携帯をご利用の方はこちらから>夢をかなえる人の魔法の手帳 バージョン2.0<日付記入式>

 私のは日付入りですが、つくりは同じです。
 
 この手帳には、予定だけでなく、自分のやりたいことをたくさん書いています。
 やらなければいけないことではなくて、やりたいことです。
 思いついたときに書いておいて、一つ一つかなえられるように頑張っています。
 でも、いくつかは一生懸命に頑張らなくても、書いただけでいつの間にか叶っていたということがあります。
 だからやめられないんですよね。

 この手帳には夢をかなえるための秘訣も書いてありますよ。
 もしかなえたい夢があったら、参考にしてみてくださいね。
 
* 夢のかなえかた * 09:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ