Information


★あこがれジュエリー★

>


★注目のコスメ★



★気になるダイエット★




*画像や下線をクリックすると詳細情報が見られます。


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

今年も挑戦! NHKラジオ講座

 先日、知人のパーティーに国際結婚をした先輩が来ていました。
 いきなりの外国人の訪問に、私もびっくり。
 英語、英語…と思いつつも、二言三言ぐらいしか話すことができず、すらすらぺらぺらとは程遠い状態でした。
 
 緊張もあり、初対面で何を話したらいいかわからない…そんな思いもあって出てこなかった言葉たち。
 きっともっと英語を勉強していたら何かが変わっていたかな…なんて思いました。

 そこで、4月ということもあり、この夢です。

 NHKラジオ講座に挑戦!!!

 です。

 
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 04月号 [雑誌]
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 04月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2007-03-14
売り上げランキング : 3025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK ラジオビジネス英会話 2007年 04月号 [雑誌] NHK ラジオ 英会話上級 2007年 04月号 [雑誌] NHK ラジオ英会話入門 2007年 04月号 [雑誌] NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 03月号 [雑誌] NHK ラジオものしり英語塾 2007年 04月号 [雑誌]


 今回も英会話入門と徹底トレーニング英会話の本を取り寄せました。
 すでに講座は先週から始まっていますが、今からでも大丈夫。
 楽しい講座なので、気楽にマイペースでいこうと思っています。
 すらすらぺらぺらを目指して。
* 教養 * 16:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NHKラジオ講座に再挑戦

 10月になりました。
 NHKラジオ講座の開講月です。

 4月のときに続けるぞ!! と思ったのですが、途中で挫折してしまいました。
 たくさん手を広げすぎるとだめですね。
 時間がないを言い訳にしないように、今度は続けようと思っています。

 この秋、遠山顕先生の 『英会話入門』が再び戻ってきました。

 
NHK ラジオ英会話入門 2006年 10月号 [雑誌]NHK ラジオ英会話入門 2006年 10月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2006-09-14
売り上げランキング : 73300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 遠山顕先生のこの講座は、ずっと聞いていました。
 この講座はおもしろいので、自然と続いてしまいます。
 今回も来年の3月まで頑張って続けようと思います。
* 教養 * 17:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

新聞を読む

 今日思いついた夢。
 それは、 「新聞を毎日読む」 ということ。

 いわゆる大人になって、教養が少ないのでは恥ずかしい。
 30代も後半なら、一般常識はもちろんのこと、毎日のニュースなど、幅広い分野の知識があってもいいはず。
 「若いから知りません」 は、もう通じないですよね。

 だから、毎日新聞を読む! です。
 毎日のニュースにはいろいろな情報がつまっています。
 まずは興味のある記事から熟読をしようと思います。
 
* 教養 * 15:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

一週間に2冊の読書

 一週間に2冊の読書。
 これが今日思いついた 「夢」 です。

 もともと読書好きですが、読もうかなと思って買った本がたくさんたまってしまいました。
 だからこの夢。
 雑誌なども含めて、週2冊のペースで読み進めていこうかなという計画です。

 私は短期型で、長期的な計画はなかなか実行できないので、この夢の設定も2冊と少し軽めにしました。
 まずは一月、できたら一生! 続けていきたいなと思っています。
 
* 教養 * 20:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NHKラジオ講座

 毎回失敗するのですが、またまた同じことを繰り返しています。
 
 4月になると、NHKでは外国語のテレビ講座やラジオ講座が新しく始まって、どれも魅力的なものばかりです。
 英語はもちろんのこと、スペイン語・ドイツ語・フランス語・イタリア語など全部面白そうで、毎年、片っ端から録画をして途中で挫折してしまいます。
 英語だけでもたくさん講座があって、リスニングのためにはこれ、文法にはこれで…なんて見たり聞いたりしたいものがたくさんあります。とても一つには絞れません。なら全部やっちゃえ!! となってしまいます。

 今年こそ! と思うのですが、いろいろ手を出しすぎるのがいけないんでしょうね。時間がいくらあっても足りません。
 
 そう思いつつも、また今年も手を出してしまっています…。
* 教養 * 13:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ